合併後の業務システム統合の責任者を外部より招聘

依頼企業 大手重機械メーカー
募集職種 CIO
想定年収 1,600万円
概要 合併後のシステム統合における情報システム部員の増強
依頼者 COO
背景 諸事情により、同業界内の大手2社が合併したクライアント。
最低限のPMIは進んではいるものの、人事やITに関しては、グローバルに点在する各拠点ごとの事情もあり統合が遅れていた。
しかし、ビジネスの今後の展開を考えると、特にITに関しては業務システムの統合すらなされていない状況の早期解消を希望。
ターゲット ・英語力とグローバルチームマネジメント経験
・文化の違う2社の合併に伴う情報システムの統合の経験
・リーダーシップとストレス耐性
依頼理由 COOより、経営人材のポジション採用の依頼を複数受けていた中の一つ。
クライアント側の、特殊な企業事情を深く理解している必要が有るため、長年のお付き合いの中で関係を築いていた、弊社にご依頼をいただいた。
結果 外資系製薬会社のアセアン現地法人社長であり、情報システム責任者としても、経験の深い方にアプローチ。
同業界は合併が頻繁に起こっており、PMIを数度経験していることなどが、今回の案件に即していた。
国内企業のグローバル化に、自身の経験を活かしたいと感じていたタイミングでの弊社からのお声掛けとなり、決定に至った。。